Site Network: Home | Blogcrowds | Frickr | About

skip to main | skip to sidebar


シナモンロール
Originally uploaded by noanoah

ヨーグルト酵母で作りました。
朝出勤前にHBで捏ねて、テレビボードの中に置いておきました。
前回、扉を閉めていたら過発酵してしまったので今回は半分開けて。
帰宅してみるといい感じに膨らんでいる様子。
オーブンで40℃1時間二次発酵。
こんなもんかなと200℃15分焼きました。
う〜ん、膨らみがもう少しかな〜。
成形の時に麺棒使ったから、ガス抜き過ぎ?
それとも二次発酵が不十分だったか。

膨らみはともかくキメの細かい柔らかなパンにはなりました。
でも皮はちょっと硬いかも。
ヨーグルト酵母のにおいが少し苦手な感じでシナモンdeごまかそうとしたのだけれど、レーズンがいまいちなのか、酵母の香りか、やはり気になる。
(翌日には消えていたような。なんだろうな)

もう一度 ヨーグルト酵母をおこしてみることにしました

0 Comments:

Post a Comment